基礎的な動きを体感することで
物理的な理屈を感覚で理解し、
より説得力のある作品を目指すことを
目的として体験していただきます。
また体験することで
プロジェクト内の共通認識を増やし、
コミュニケーションを
活性化させるツールとすることが出来ます。
御社のプロジェクトを成功させる為、
作品の方針に則ったイメージを
視覚で認識合わせることにも
ご利用いただけると考えております。
○効果
より説得力のあるカッコいいアクションの表現
○得られる理屈
・骨の一致(エネルギーを逃さないなめの骨の一致)
・円運動(エネルギーをスムーズに伝える円の動き)
・反作用(エネルギーを増幅させる反発力)
・溜め (エネルギーを増幅させるバネ)
・影(シルエット、エネルギーを支配の外へと届かせる為に)
○扱う題材
・フックパンチ
・ストレートパンチ
・蹴りあげ
・前蹴り
・E X.トルネーパンチ・キック
○効果
動きにより迫力を増す
○得られる理屈
・スムーズな力の逃し方
・勢いを殺さない回転動作の繋ぎ方
・目線の重要性や演出
・体感の強弱によるキャラの演出
・アクションへの応用
○扱う題材
・前転
・横転
・受け身
・側転
○効果
空中でのリアルな動作制御を得る
○得られる理屈
・飛行感覚
・回転感覚
・空中での身体操作
・空中での攻撃動作
・着地衝撃論
○扱う題材
・バク転・バク宙
・さまざまな体制での空中体験
・空中での袈裟斬り
・空中での回し蹴り
・安全な着地
○効果
外部からの影響を効果的に表現
○得られる理屈
・人体への衝撃の伝わり方
・自然な誇張方法
・エネルギーの逃し方
・痛みの共有
・人体の限界
○扱う題材
・重心or重心以外への入力(パンチ、前蹴り)
・胴体と四肢のマイムダメージ
・各方向への受け身
・ダメージ毎の演技
・それぞれに打撃、斬撃、銃撃想定
○効果
武器のコントロール
○得られる理屈
・短い武器の扱いについて
・長い武器の扱いについて
・重い武器の扱いについて
○扱う題材
・片手剣操作
・両手剣操作
・長物操作
・それぞれに振り動作と突き動作
○効果
リアリティの為のリアルを知る
○得られる理屈
・実際に藁を切ったときの手応えや感覚
・真剣を手にしたときの緊張感
・刀の所作
・ファンタジーと現実の相違
・刀の握り方、手の内
○扱う題材
・真剣による袈裟斬り
・装備品の着脱
※共通事項
金額は内容と参加人数によってご相談とさせていただきます。
・指導は業務に支障をきたさないよう、安全第一で行います。
・当日は動きやすい服装とシューズをご用意くださいませ。
・安全には十分な配慮を行いますが、万一の怪我等に関しましては自己責任とさせていただきます。(同意書へのご記入をお願いします)
・マスク着用、こまめな消毒の元、休憩を挟みながら行います。
・どの体験会も、内容に問わずリファレンス動画の撮影に応じます。
これからクリエイターを目指す学生の方々に対し、
「目の前でプロの動きを見る機会があると、非常に良い経験になる」
という声をよく頂きます。
ニーズ100%の我々としてはお応えしないわけには参りません!
クリエイターの卵達応援するため、我々は下記のようなプログラムをご用意しております。
我々が直接学校に伺い、目の前で実演致します。
その場で生徒の皆さんとコミュニケーションを
取りながら、
質問に応え、疑問を解消し、
理解を深める事が出来ます。
リモートで実演致します。
その他は①と同様に、
質疑応答に
随時対応しながら進めて参ります。
事前に撮影しておいた映像を見ていただいた後、
質疑応答致します。
各コース共通
まず弊社がご提案する、汎用性のある基礎的な
アニメーションを想定した動き
(パンチ、キック、斬り、ジャンプ等)をみて頂きます。
それぞれの動きに対してどういったアプローチで
自然、スムーズ、力強さ、誇張、美しさといった説得力を持たせるのか?
そういった要点を質問に応えながらご指導して参ります。
次に講師が得意とする動きを例に、応用編を解説致します。
最後に学生からのリクエストに応じて、
実演と解説を行います。(出来る範囲で!)