弊社では、ゲームクリエイター、アニメーター、モーションデザイナーさんなど、人の動きを扱うクリエイター様に向けて体験会を行なっております。
基礎的なアクションや体操の動きを体感することで物理的な理屈を感覚で理解し、より表現に説得力のある作品創りに役立てることを目的として体験していただきます。
1基礎アクション体験会【打てば分かる!】
○効果
より説得力のあるカッコいいアクションの表現
○得られる理屈
骨の一致(エネルギーを逃さないための骨の一致)
円運動(エネルギーをスムーズに伝える円の動き)
反作用(エネルギーを増幅させる反発力)
溜め (エネルギーを増幅させるバネ)
影(シルエット、エネルギーを支配の外へと届かせる為に)
○扱う題材
・フックパンチ
・ストレートパンチ
・蹴りあげ
・前蹴り
・E X.トルネードパンチ・キック
2基礎体操体験会【回れば分かる!】
○効果
動きにより迫力を増す。
○得られる理屈
スムーズな力の逃し方
勢いを殺さない回転動作の繋ぎ方
目線の重要性や演出
体感の強弱によるキャラの演出
アクションへの応用
○扱う題材
前転
横転
受け身
側転
3ワイヤーアクション体験会【飛べば分かる!】
○効果
空中でのリアルな動作制御を得る
○得られる理屈
飛行感覚
回転感覚
空中での身体操作
空中での攻撃動作
着地衝撃論
○扱う題材
バク転・バク宙
さまざまな体制での空中体験
空中での袈裟斬り
空中での回し蹴り
安全な着地
4ダメージモーション体験会【食らえば分かる!】
○効果
外部からの影響を効果的に表現
○得られる理屈
主人公に感情移入をさせる為のダメージ
主人公を起たせる為の敵のやられ
力を逃さない表現
感覚的な痛みの共有
ヒットポイントと重心の関係
○扱う題材
頭部やられ
四肢やられ
胴体やられ
それぞれに打撃、斬撃、銃撃想定
5武器操作体験会【振れば分かる!】
○効果
武器のコントロール
○得られる理屈
短い武器の扱いについて
長い武器の扱いについて
重い武器の扱いについて
○扱う題材
片手剣操作
両手剣操作
長物操作
それぞれに振り動作と突き動作
6真剣斬り体験会【斬れば分かる!】
○得られる理屈
実際に藁を切ったときの手応えや感覚
真剣を手にしたときの緊張感
刀の所作
ファンタジーと現実の相違
刀の握り方、手の内
○扱う題材
真剣による袈裟斬り
装備品の着脱
※共通事項
金額は内容と参加人数によってご相談とさせていただきます。
・指導は業務に支障をきたさないよう、安全第一で行います。
・当日は動きやすい服装とシューズをご用意くださいませ。
・安全には十分な配慮を行いますが、万一の怪我等に関しましては自己責任とさせていただきます。(同意書へのご記入をお願いします)
・マスク着用、こまめな消毒の元、休憩を挟みながら行います。
・どの体験会も、内容に問わずリファレンス動画の撮影に応じます。